プライドを捨てた喋り方が1番理解される

みなさん!こんにちは!

Tokiです!

 

 

今回「プライドを捨てたドイツ語の

喋り方」についてお話しします。

 

 

プライドとか

話してる時にあるの?

f:id:toki_no_deutsch:20201231143326j:image

 

実は初心者の方には

これがかなりあるんです。

 

 

私もそんな時期がありました。

「俺、ドイツ語喋れるぜ」みたいに

 

 

付け焼き刃で覚えたドイツ語を

ドイツの友人や

ドイツ語を全く知らない人にさえ

 

 

めちゃくちゃドイツ語を

自慢しながら話してました!

f:id:toki_no_deutsch:20201231143406j:image

 

しかしプライドなんか気にせず

恥を晒してもお構いなし!という

話し方でいくと

 

 

相手に自分の現状、やりたいこと、感情

などが直接理解されるようになり

 

 

「一生懸命に話してるTokiに

色々教えたい!」と思われ

 

 

ドイツ語だけでなく

若者のブームや留学先の情報など

 

 

自分のベネフィットになるものを

たくさん提供してくださり

とても生活に余裕が出来ました!

f:id:toki_no_deutsch:20201231143554j:image

 

昔の僕は無駄なプライドがあり

それを持った上で相手に

話していると

 

 

「Tokiは結局

何が言いたいの?」

f:id:toki_no_deutsch:20201231143639j:image

 

とストレートに言われ

だんまりすることになり

 

 

せっかく趣味で盛り上がっていたのに

自分で話を断ち切ってしまったのです。

 

 

そこから相手と次に話すのが

怖くなり次に話すのに

かなりの期間を必要としました。

 

 

それが自分の会話力を上げるのに

どれだけのロスが生まれるか

 

この身ををもって知りました。

なので

 

 

なんと言われようと話す時

プライドなんて持つな!

f:id:toki_no_deutsch:20201231143703j:image

 

そう心にきめることで

あなたの伝えたいことが

はっきりと分かり

 

 

相手からそれに応えた

さまざまな情報を

提供してくれるでしょう。

 

 

 

ではどんな喋り方が

いいのか?

 

 

それは

 

3単語以内

の文章

 

つまり

 

主語と動詞と目的語など

で話す。

f:id:toki_no_deutsch:20201231143729j:image

 

この話し方が

相手に自分の伝えたいことを

ダイレクトにしてくれるのです。

 

 

 

違う言語で話す以上

長々と話してはいけません。

 

 

相手が知りたいのは

「この日本人は一体何が言いたいのか」

 

 

それだけを聞きたいのです。

 

 

だったら主語、動詞、目的語などで

十分あなたの話す内容は伝わります。

 

 

余分な言い回しや

接続語とか不要です!

f:id:toki_no_deutsch:20201231144010j:image

 

初めての方は特に

この3単語以内で

意識して話しましょう。

 

 

会話する機会がなくても

日記やボイスメモにする場合でも

心がけてください。

 

 

日記やボイスメモでも

3単語以内で話すと

主語がこれで、動詞がこれ…など

 

 

復習においても

スピーディーにしやすいので

意識して取り組んでください。

 

 

例えば

 

"Heute ist Donnerstag."

"Es  schneit "

"Es ist kalt!"

 

これだと

「今日は木曜日で雪が降ってて

寒いだね」と理解されやすくなります。

 

 

とにかく

ドイツ初めての方は

 

 

3単語以内で話す

f:id:toki_no_deutsch:20201231144043j:image

 

これを意識して日記に書いたり

ボイスメモをとりましょう!

 

 

次回は「会話をするとき

手ぶらはNG!」についてお話しします。

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

次回までお楽しみに!