会話をする時手ぶらはNG!

みなさん!こんにちは!

Tokiです!

 

今回は「会話をするのに必要な

あるもの」についてお話しします。

 

 

会話は手ぶらでしょ?

f:id:toki_no_deutsch:20201231164316j:image

 

いや、それは大きな間違いです。

留学中あなたは手ぶらで会話をしようと

考えてるなら

 

 

多分ファーストコンタクトで

大きな失敗をするでしょう。

なぜなら

 

会話が続かないからです。

f:id:toki_no_deutsch:20201231164335j:image

 

そして

会話が続かないのは

相手の話してる内容が全く入ってこないから。

 

 

今までのブログで教えた事を

実践した私でも

 

 

最初の頃は

「多分こう言ってるけど合ってるかな?」

ヒアリングに自信が持ててませんでした。

 

 

しかしあるものを

持ち歩き会話で使用する事で

 

 

相手の話の内容をかなり理解することができ

話の内容を誤解せずに受け止めることで

 

 

明日の講義はどうなことやるのか

週末にこういうイベントがあるのだとか

深刻な恋愛相談をされてるとか…など

 

 

 

自分の入ってる情報から

自分にとって楽しい他国への旅行を

効率的に行くことができました。

f:id:toki_no_deutsch:20201231164409j:image

 

一方あるものを持っていないと

まず相手が何を言っるのか

確実に分からなくなります。

 

 

もしそれがかなり真面目な話を

軽い気持ちで聞いていたら

 

 

「大事な話をしてるのに

なんだよ!」と相手が

これ以上話そうとしなくなります。

 

 

自分はその先から聞けなくなり

せっかく旅行を安く行ける何かが

あったりとか

 

自分の好きな男性又は女性への

アプローチが叶うはずだったのに

 

 

それを自分の曖昧な反応で

台無しになります。

 

 

ではあるものとは何か

それは

 

 

独和辞典です。

f:id:toki_no_deutsch:20201231164437j:image

 

話す際辞典を身につけておくことで

聞く時や話す際

わからないところは

 

 

辞書を引いて相手に

"Richtig?"(合ってる?)と

質問しましょう。

 

 

こういうことで

相手の話の内容を再確認し

確実なもので

受け取る又は伝えることができます。

 

 

留学中私は

辞書を常に鞄に持って

"Richtig?"をよく言ったものです。

f:id:toki_no_deutsch:20201231164545j:image

 

辞書を持つことで、相手にも

「分からないなら

その辞書で調べてあげよう」と

 

 

心に余裕が生まれます。

 

 

まず会話する際は

 

辞書をもって

話す。

f:id:toki_no_deutsch:20201231164626j:image

 

これを留学中では心がけてください!

 

 

以上で

私の「ドイツ語の会話力を

身につける学習法」を終えたいと思います。

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

ではまた次のブログでお会いしましょう!

 

 

Tschüss!