やる気になるのはゴールが見えているか

皆さんこんにちは!Tokiです!

今回は会話力を向上させるという

「目標」までの距離についてお話しします。

f:id:toki_no_deutsch:20201222210117j:image

「そんなのいいから

ドイツ語の学習法教えてよ!」

と思っていらっしゃると思います。

 

 

しかし学習する上で

ただがむしゃらに勉強すると

三日坊主で終わるのが目に見えています。

 

 

2年間自分は

ドイツ語を学んだはずなのに

全然身につかず

 

 

そして

「あなたはドイツ語で

どんな勉強してきましたか?」と聞かれた時

 

 

「あれ?なにしてたっけ?」

f:id:toki_no_deutsch:20201222205624j:image

と思い

ようやく自分の学習は

足りてなかったと気づきます。

 

 

だから私は

目標までどのくらいの

学習量がいるのかを

 

 

正確に捉えることで

ゴールが見えて

やる気を維持することができました!

 

 

じゃあどうやって

ゴールが見えてくるのかは

この1つです。

 

あとどれくらいするのかを

意識して

フィードバックする

f:id:toki_no_deutsch:20201222210123j:image

 

 

もうこれだけです。

 

特に重要なのが

「あとこれくらい」という

意識の持ち方です。

 

こう考えることで

自分はまだここが足りない

と分かり

 

やる気が下がるのを

防ぐことができます。

 

 

またフィードバックは

1ヶ月に1回くらいが

良いと思います。

 

頻繁にフィードバックすると

フィードバックすることに

疲れが生じます。

 

しかもそのフィードバックの

付け方にもこだわることで

また会話力が向上します。

 

その答えは

また別のブログに書きますので

楽しみに待っててください!

 

次回は「ドイツ語学習の習慣をつける

最強プランニング」です!

 

ここまで

ご覧いただきありがとうございました。

 

では次回までお楽しみに!