単語を覚えるなら単語を覚えるな!

みなさん!こんにちは!

Tokiです!

 

 

今回「単語を覚えるのに必要な事」について

お話しします。

 

 

みなさんはタイトルみて

唖然としませんでしたか?

 

 

「は?単語を覚えるなら

単語覚えるなって矛盾してるじゃん」

f:id:toki_no_deutsch:20201229154523j:image

 

そう思うはずです。

単語を覚えるのに単語を覚えなかったら

絶対に会話で使えません。

 

 

けど私が言いたいのは

 

 

単語を覚えるならなら

単語だけで覚えてはいけない

 

 

その単語を用いた

文章ごと覚えてほしいのです。

f:id:toki_no_deutsch:20201229154600j:image

 

なぜなら

その単語を使った文章を覚えることで

 

こういう時にこの単語を使えることを

覚えるからです。

 

 

単語を文章ごと覚えることで

相手の発言に対して

瞬時にその単語を引き出し

 

 

文として相手に伝えられます。

 

なぜなら引き出しに入っている単語が

もう文として出来上がっていますからね。

 

 

もし単語だけ覚えた場合

いくら単語の引き出しを増やしたところで

 

 

いざ引こうにも単語だけで

即座に文章ができず

途切れ途切れの話し方になってしまいます。

 

 

そうなると相手に

「ん?障害者なのか?」と

自分に無駄な気遣いを与えてしまいます。

 

 

なので、単語を覚えるなら

単語ではなくその単語を用いた

文章ごと覚えるようにしましょう。

 

 

まずは

独和辞典を開いて

1つ単語を調べてみてください。

 

 

今回は

"trinken "(飲む)という単語に

しましょう。

 

trinken だと

"Ich gehe trinken"(私は飲みに行く)

を私はよく使います!

f:id:toki_no_deutsch:20201229154656j:image

 

文章が分かったところで

日記のアプリに

以下の文章を入れましょう。

 

 

こうすることで文章を使った経験から

脳にインプットし

いつでも使えるように

脳の引き出しにしまうことができます。

 

 

まずは携帯から今の気持ちを

ドイツ語で調べてみましょう。

 

楽しい、眠い、忙しいなど

調べた単語をドイツ語にし

文章にして

 

 

日記に書き込みましょう。

 

 

これであなたの単語は

実用的なものなっているでしょう。

 

 

次回は「会話をスムーズにするのは〇〇」

です。

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

次回までお楽しみに!