〇〇で身近になる存在へ

みなさん!こんにちは!

Tokiです!

 

 

今回は

「あることでドイツ語をあなたにとって 

身近なものにする」についてお話しします。

 

 

「それに何の意味があるの?」

と思うかもしれません。

 

しかし、これが

学習を継続させる大きな鍵となります。

 

 

2年間あなたはドイツ語を学習する時

あなたはこう思うはずでしょう。

 

 

「2年もかかるのか…

そんなに長く待てないよ…」と

f:id:toki_no_deutsch:20201225211940j:image

それはそうです。

誰だって2年間はとても長く感じます。

 

 

じゃあ

2年後に必要なドイツ語を

1週間後にしたらどうですか?

 

 

ここで勘違いしないでほしいのが

1週間でできると思うことです。

 

ちゃんとみなさんには

2年間のドイツ語学習で

会話力を飛躍的に成長させます。

 

 

じゃあ1週間後のは何なんだと

それは

 

 

1週間ごとにドイツ語が

必要になるイベントを

作ってしまう

f:id:toki_no_deutsch:20201225212019j:image

 

もし1週間に1回ドイツ語を

話さなければならないとしたら

何がなんでも覚えようとします。

 

 

例えば、ドイツ旅行が

1週間語に控えてるとしましょう。

 

 

そうだとしたら

誰でも旅行しても大丈夫なように

必死にドイツ語を学ぼうとします。

 

 

それと同じで

短い期間に必要性を与えることで

モチベーションを維持できます。

 

 

もし2年後の留学しか

必要性を与えていなかった場合

 

 

当然モチベーションは長く続かず

結果、途中で挫折して

会話力が全く身につかなないのです。

 

 

では、必要性を与えるには

どうすればいいか。

それは

 

 

ドイツ人の友達を

作り毎週話すように

予定を立てておく。

f:id:toki_no_deutsch:20201225212057j:image

 

「そんなできないよ!」と思った方

それが意外と簡単ですよ。

 

 

今はお金を払わなくても

SNSで世界中の友達をフォローしたら

 

 

すぐにでも会話する予定を

立ててしまえば良いではないですか。

 

 

僕も実際インスタで

ドイツ人、インドネシア人など

各国の友人と毎週話しています。

 

 

今は留学や教室に行かなくても

世界の人々と繋がりますからね。

 

 

だから、あなたもドイツ人の友達を

SNSでフォローして

1度話すことを提案しましょう。

 

 

僕の見解では

ドイツ人はアニメでも

ポケモンが大好きなので

f:id:toki_no_deutsch:20201225212344p:image

"Hello! Liben Sie Pokémon?"

(こんにちは!あなたはポケモンが好き?)

言うと

 

 

"Ja!Sprechen wir !"と

(はい!話そうよ!)

話す展開へと持っていけるでしょう。

 

 

まずやってほしいのが

毎週ドイツ語に必要性を与えること。

 

 

そして過去に紹介した。

  1. ゴールの距離を意識する
  2. イフゼンプランニングを行う
  3. ドイツ語学習での障害を対策する

 

以上のことで

あなたのドイツ語学習を

絶対に継続させます。

 

 

必ず学習前の準備を

怠らないようにしてください。

 

 

次回は「ドイツ語で〇〇する(語彙力編)」

です。

 

ついにみなさんにドイツ学習法を

伝えられるので

自分が一番ワクワクしています!

 

では、今回はここまでにします。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

次回までお楽しみに!